桜並木とトンネル遊歩道
うみのすけです。
桜が咲いてから寒い日が多いのは気のせい?
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキング)に参加しています。
是非ワンクリックをお願いします。(^o^)
東京の桜は散ってしまいましたが。。。。
桜の開花している所を求めて出かけてみました。
出かけたのは山梨県の勝沼。桃やぶどう、ワインなどが有名な町ですね
こちらの標高は485m
東京都心よりも標高は高いのでまだけっこう咲いてましたが、木によってばらつきがあり既に散りかけの桜もちらほら
ここは駅の周囲に約600本の桜が植えられており駅からも花見が可能です。
写真は現在使用中のホームから昔の駅のホーム跡を見た写真です
ここの桜は地元の後継者会?の甚六会とやらが地域振興のために植えたから「甚六桜」と呼ばれているようです。
駅を降りて左側は公園になっており、かつて中央線を走っていた機関車も保存されています
子供達にはよい遊び道具のようです(^O^)
この公園をさらに進み奥の階段を登ると、中央線の旧線のトンネルがそのまま残されていて「大日影トンネル遊歩道」となっていて一般に解放されています
このトンネルは明治36年から平成9年まで使用されていたトンネルでレンガ積みのトンネルが歴史を感じさせます。
トンネルは遊歩道ですので反対側まで歩いて通ることができますが。。。。
全長は1400m・・(°д°)
片道約30分かかります
別に通り抜ける必要はないんですが・・・とりあえず行ってみます(^^ゞ
反対側の出口がわずかに見えるのみです。。
トンネルの中はひんやりしていて夏にはいいかも
トンネル内の標識や設備は当時のままです
壁面や天井には蒸気機関車時代の「スス」のあとも残っており歴史を感じます
数メートルおきにある待避所には大日影トンネルや勝沼と中央線の歴史などがパネルで紹介され飽きさせないような工夫も
まあ、しかし、とにかく長い!
往復すると2.8kmですからかなりの距離です
やっとトンネルを抜けると線路跡はさらに次のトンネル跡がありますが、こちらはトンネルの入口が閉鎖されていて「ワインカーヴ」(ワインの保存庫)として利用されているようです。
この「ワインカーヴ」はワインメーカー用のほかに個人用の区画があるそうで契約すれば借りられるようです。
トンネル遊歩道の先にあったものはこれだけでした(笑)
歴史遺産を見るという意味でもお散歩するのもいいかもしれませんね。
関連記事
1,000?先の都内観光? 小笠原に行ってみよう!
うみのすけです 桜の時期もゴールデンウィークも過ぎてもう梅雨ですね。。 &nbs …
1,000?先の都内観光? 灼熱と悲劇の硫黄島
うみのすけです まだ6月なのに気温が30℃を越える日が続出で・・・ 熱中症には注 …
見えそうで見えない冬の利尻富士
こんにちは うみのすけです 利尻富士とは「利尻山」のことで北海道の北部の利尻島に …
日本最大のトレッスル橋を訪ねる
うみのすけです。~~~ヾ(^∇^) 北海道の大雪山からは紅葉 のたよりも・・ …
晴れの特異日
うみのすけです 秋もだいぶ深まってまいりました 紅葉 …
小学生が島へ船で通学する?
うみのすけです あけましておめでとうございます。 丙午(ひのえうま)の年は強いエ …
風前の灯の寝台特急に乗っちゃいます
みなさまご無沙汰しておりました。うみのすけです。(ToT)/~~~ ここ数カ …
関係者以外進入禁止?の島
こんにちは うみのすけです (”ω”)ノ 虫の声が涼しげ …
モノレールを見にいきます。
こんにちは うみのすけです。 現在日本のモノレールは8か所存在します 東京モノレ …
紫陽花と登山電車
このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます …
- PREV
- 湯けむり紀行 23 さくらんぼ畑の中の鄙びた温泉
- NEXT
- 早春を感じる清流に咲く小さな白い花 ?










