「 日別アーカイブ:2010年04月22日 」 一覧
湯けむり紀行 12 (利根川の渓谷と列車を眺める)
2010/04/22 温泉
うみのすけですヾ(・∀・´*)
ソメイヨシノが終わったと思ったら八重桜が満開です(^o^)/
まだまだお花見も楽しめますよ?
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキングに参加しています。
是非ワンクリックをお願いします。(^o^)/
上野から直通特急で約2時間半、新幹線と各駅停車で行けば約2時間。
利根川の上流にある水上温泉郷に到着です。
水上温泉郷は「水上」、「藤原湖」、「宝川」、「谷川」、「うのせ」、「湯の小屋・上の原」、「湯桧曽・向山」の各温泉の総称です。
今回は大阪から来た友人達とともに「うのせ」温泉にある「奥利根館」という旅館を予約。
珍しく?日帰りではないです(^^ゞ
水上駅から送迎バスで約5分。利根川に面したやや古めの旅館に到着。
規模はかなりデカい感じです。
チェックインしてお部屋に行くと渓谷が良く見える眺めのいい部屋です。
さっそくお風呂に・・
内風呂は広く、湯船からは湯がオーバーフローしているので源泉かけ流し?と勘違いしそうですが、脱衣場の掲示板には「一部循環ろ過、塩素消毒」と記載があります。
源泉の湯量も多いようであくまで一部の循環だけなので湯の質は悪く無い感じです。
透明無味無臭、PH8.4、源泉温度43.2度の弱アルカリ性の高温泉の単純温泉です。
露天風呂は・・混浴です ・・が誰もいません(笑
景色は最高!目の前は利根川の渓谷が広がります。湯船も大小3つもあるし、しかも湯船で酒が飲めるサービスもあるんです!
さらには利根川を渡る上越線の鉄橋も見えます(笑
上越線もローカル線になり下がったとはいえまだまだ貨物列車や寝台特急も通ります。
夜の0時頃。星を眺め川のせせらぎを聞き露天風呂に浸かる。
そして・・闇を切り裂き寝台特急「あけぼの」が去っていく。
うーーん贅沢だ(笑