うみのすけの役に立つ(かもしれない)ブログ DX

いままで気になってたけど知らなかったことや行ったことがなかったとこを紹介する

サイト内検索

*

「 日別アーカイブ:2012年07月03日 」 一覧

サッカー欧州選手権とイギリス

  2012/07/03    うんちく・小ネタ

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

もうそろそろ梅雨明け?今年の夏も暑いのかな??

 

 

今回も出来たらポチ・・クリック しちゃってください。
ブログランキング)に参加しています。

 

是非ワンクリックをお願いします。(^o^)/

 

 

 

先日までTVなどで盛り上がっていたサッカーのEURO2012。

 

 

スペインの連覇で幕を閉じました。

F1010378

 

 

EURO2012は欧州(ヨーロッパ)サッカー連盟に加盟した53の欧州の国と地域が参加した大きな大会です。

 

 

 

そんなの知ってる?

 

 

ではどんな国が出てました?

 

 

スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、オランダ、イギリス?

 

 

 

「イギリス」ってニュースで言ってた記憶ありますか?

 

「イングランド」って言ってませんでした?

 

 

 

さて、はたして。。「イングランド」と「イギリス」は同一なのでしょうか?

 

 

 

イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」。

 

 

イギリスはグレートブリテン島にある「イングランド」「スコットランド」「ウエールズ」という3つの国とアイルランドの北にある「北アイルランド」という1つの国が集まった4つの国の集合体で大きな1つの国になっているんです。

 

 

まあ4つの各国は「イギリス」の地方のようなものですから1つの「イングランド」をイギリス代表といってしまうと語弊があるかもしれないですね。

 

 

有名な国旗ユニオンジャックもイングランドの国旗の「白地に赤い十字」とスコットランドの「青地に白の斜めクロス」そしてアイルランドの「白地に赤い斜めクロス」を合わせたものです。

F1010379

 

 

ウェールズはどこへ?

 

まあ色々あって国旗には入ってないようです(笑)

 

 

この4つの国の共通点はエリザベス女王を君主としているという点でつながっています。

 

 

 

欧州選手権には「イングランド」以外の「スコットランド」や「北アイルランド」「ウェールズ」も出場していました。

 

「イングランド」以外は予選敗退してましたけど。。。

 

 

だから「イギリス」ではなく「イングランド」なんですね

 

 

 

でも、イギリスだけ4つの国が集まったとはいえ、一応1つの国なのに4つのチームが出てズルいと思いませんか?(笑)

 

 

スペインだってたくさんの行政区(例えばバレンシアとかカタルーニャとか)があるのだから4つぐらいチーム出しても良いような気がしますが・・

 

 

 

実はここにも大きな理由が!

 

そもそも世界のサッカーを取り仕切るFIFA(国際サッカー連盟)というのがありますが、このFIFAが出来る前からあったのがイギリスの4つの国のサッカー協会。

 

 

1863年にはイングランドのサッカー協会(The FA)、1873年にはスコットランドのサッカー協会(STF)、ウエールズも1876年、1880年には北アイルランドのサッカー協会が発足しています。

 

 

FIFAが出来たのが1904年ですからThe FAは40年近くも前からあることになります。

 

 

そりゃあとから出来た新参者に「1国1チーム」なんて言われる筋合いはないですよね?

 

 

 

だいたい4つの国がそれぞれ自国に誇りをもっているし、FIFAになんか入らなくたっていいし、当時は自分たちは強いからわざわざ弱い国と対戦する必要無いし。。

 

 

ってことで当初はイギリスはFIFAに加盟しませんでしたが、FIFAがイギリスに加盟して欲しかったから 、近代サッカーの母国のイギリスを尊重して4つの協会を承認して4つの各代表を認めて加入して頂いたのです。

 

 

さらには今でも国際的なルールなどを決めるサッカー評議会にもこの4つの協会は参加が認められているそうです。

 

 

 

 

そういえば、もうすぐロンドン五輪。基本的にオリンピックは1国1代表。

 

 

サッカーの代表はどうする?

 

 

「イングランドが単独で出る」とか、「出場しない」とか色々ありましたが、母国開催ですし結局イングランドとウェールズの選手の混成統一グレートブリテン代表で出るようです。

 

滅多にないことだけに注目ですね。