うみのすけの役に立つ(かもしれない)ブログ DX

いままで気になってたけど知らなかったことや行ったことがなかったとこを紹介する

サイト内検索

*

「 日別アーカイブ:2012年10月23日 」 一覧

ヘリコプターに搭乗せよ(2)

  2012/10/23    飛行機

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

そろそろ山々が色づいて きました。紅葉見物でも出かけようかな?

 

 

 

 

今回も出来たらポチッとクリック しちゃってください。
ブログランキング)に参加しています。

 

是非ワンクリックをお願いします。(^o^)/

 

 

 

前回の続きです。

 

 

いよいよヘリコプターへ搭乗せよとの指令?を受け乗り込みます。

Dsc_0182

 

ヘリコプターに後部ハッチより乗り込むと左右には電車のようなロングシートが左右向かい合わせに並んでます。椅子自体はパイプイスのような簡単なものです。

 

当然?イスは定員分しかありません。

 

荷物や車両を積む際には椅子はたためるようになってます。

 

 

壁は無機質なグレーのキルティング生地で覆われ、丸い窓が片側に5個ずつ並んでいます。

Dsc_0186_copy_3

 

椅子の上には防音用のイヤーマフ(耳あて)が置かれ装着するよう指示があります。

 

全員が椅子に腰掛けシートベルトを締めると離陸準備完了。

Dsc_0185_copy_2

 

隊員の方が全員の状態を確認し、エンジン始動。

 

 

凄まじいエンジン音と「ババババババ・・・」というローター(上についてる羽ですよ)が回る音で声なんかまったく聞こえません。

 

というか耳あてをしているのに音がすごい!ってことは耳当てしないと尋常じゃない音です(笑

 

ローターの回転に伴う振動もあります

 

お世辞にも快適とはいえません(>_<)

 

 

 

Dsc_0190_2

 

後部ハッチが閉まりいよいよタキシング開始

 

飛行機のように滑走して離陸はしませんが滑走路の離陸位置まで移動します。

 

 

そしてその場で静かに上昇。ホバリングします。

Dsc_0195_2

 

 

所定の高度に達したところで飛行開始です。

 

 

飛行機より全然低いところを飛ぶので街の様子はよくわかります。

Dsc_0196_2

 

 

 

しばらくすると隊員からシートベルトを外していいとのジェスチャーがありベルトを外してウロウロ歩けます。

Dsc_0197_copy_2

 

 

歩くといっても狭い機内ですから反対側の窓から景色をみたりするくらい



操縦席も公開してくれて写真もOKとのことです

Dsc_0206_2

 

 

 

しばらくすると川口付近ではないかと思うところを通過

Dsc_0207_2

荒川沿いに南下してスカイツリーに向かうようです。

 

 

 

窓からスカイツリーが見えてきました!

Dsc_0215

やっぱり大きいですね?

 

 

 

帰りは田端?板橋あたりを通過。池袋のサンシャイン60も見えます

Dsc_0219

 

 

そして富士山

Dsc_0223

 

 

 

あっという間の約20分の空の散歩も終了

 

着陸するときもホバリングから静かに無事着陸

Dsc_0228

 

 

 

乗り込んだ位置に戻り「認識タグ」を返却しターミナルに帰ると解散終了となります。

 

ヘリコプターは次の体験搭乗者達を乗せ再び離陸していきます。

Dsc_0237

 

 

送迎バスに乗り込むと次は航空機格納庫まで移動。

 

格納庫で飛行機が展示されていて見学ができます。

 

滑走路の反対側のエンド付近まで移動するので約2000mぐらい移動することになります。

 

 

 

格納庫には入間基地所属部隊の飛行機がいくつか展示されてました

Dsc_0273    
Dsc_0275

外にはこっそり?展示しているのか駐機しているのかわかりませんが珍しい飛行機も

Dsc_0286
電子戦訓練機EC1

 

 

 

 

格納庫から送迎バスで門まで送ってもらい終了。

 

いやー貴重な体験でした