「 日別アーカイブ:2012年11月27日 」 一覧
大手私鉄って何だ?
2012/11/27 鉄道
このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
空気が乾燥してますので火災などに注意しましょう(^-^)
「手洗い」、「うがい」でインフルエンザ対策もしましょうね
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキング)に参加しています。
是非ワンクリックをお願いします。(^o^)
先日、相鉄と東急との相互乗り入れ工事が認可されたとニュースがでてましたね。
完成予定は2019年3月予定ですからまだまだですが、完成すれば相鉄沿線から都心へ直通となり利便性が大幅に上がることは間違いなしです。
しかも相鉄は西谷駅から新線をつくって「羽沢」、「新横浜」、「新綱島」、「日吉」とつなげ東急と接続するそうです。
相鉄は関東の大手私鉄のなかで唯一、都心への乗り入れの無い会社でしたから悲願達成ということでしょうか。。
さて、話は変わりますが、相鉄は1990年に「大手私鉄」に仲間入りした会社ですが、この「大手私鉄」ってなんでしょう?
「大手」とは社団法人日本民鉄協会が私鉄を分類したときのカテゴリーで、国土交通省などでも資料を出す際に「大手私鉄」は区別しているようです。
現在大手私鉄と呼ばれる会社は東急、東武、西武、小田急、京王、京成、京急、東京メトロ、相鉄、名鉄、近鉄、京阪、阪急、阪神、南海、西鉄の16社です。
では、定義とか大手になる基準とかは何でしょうか?
経営規模?、路線延長?、輸送人員?
実は定義も基準もないそうです(笑
漠然ではありますが「自他ともに大手と認めていて」「歴史がある」ことらしいです。
相鉄は「大手私鉄に入りたい!」と申し出てそれが認められたそうです。
当然、それなりにある程度の輸送人員や経営規模が必要でしょうが・・・
ちなみに・・大手私鉄になっても助成金や補助金の優遇措置は特に無いです(笑
優遇もないのに大手私鉄になるメリットは何なんでしょう?
それは・・イメージ
大手私鉄ということで利用者に好印象を与えたり、社員のモチベーションが上がったりすることだそうです。
イメージとか見た目とか日本人らしい発想ですが。。
やはりイメージって大事なんですね(笑