「 日別アーカイブ:2013年04月02日 」 一覧
湯けむり紀行 23 さくらんぼ畑の中の鄙びた温泉
2013/04/02 温泉
うみのすけです。
寒くなったり暖かくなったり。。風邪ひきそうです(>_<)
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキング)に参加しています。
是非ワンクリックをお願いします。(^o^)
「さくらんぼ」 といえば山形県。生産量もダントツです。
今の時期の山形はまだ雪 も残り桜の花もつぼみ。
そんな「さくらんぼ」畑の真ん中にある温泉、その名も「さくらんぼ東根温泉」を訪問しました。
東京から山形新幹線で2時間50分ほどで「さくらんぼ東根」駅に到着。
温泉までは駅から車で7分ほどですが、本当の最寄駅はお隣の「東根」駅。
こちらは温泉まで徒歩10分ほどですがローカル線が1時間に1本程度しか停りませんので、アクセス的には「さくらんぼ東根」駅のほうが便利です。
が・・私は「東根」駅で降りて歩きました(笑)
駅をおりて田んぼや畑を見ながら歩くこと約10分で温泉に到着
東根温泉には日帰り入浴が出来る公衆浴場が5箇所ほどありますが、今回はその中で一番鄙びているという「いしの湯」を訪問します(^O^)
いしの湯は温泉街からやや離れた場所にあります。
道沿いに看板はありますが。。。
あきらかに民家の庭先( ̄▽ ̄;)
恐る恐る玄関を開けて声をかけると・・・
居間のような部屋からおばちゃんが現れます。
料金表もあるので公衆浴場には間違いなさそう
玄関で靴を脱いでおじゃまして料金の200円を支払います。
うーーん。完全に普通の家にお邪魔する感じだ(笑)
廊下を進むと男女別に浴室があります。
お風呂は。。
カランなどはなくタイル貼りの小さめの風呂があるのみ
湯壷からは源泉そのまま出ているようでかなり熱く、硫黄臭がします。
お湯は最高に気持ちがいい(*´▽`*)
黄褐色の湯で糸くずのような湯の花が浮いています。
源泉温度は67.5℃、Ph8.0、含硫黄ナトリウム塩化物硝酸塩泉と玄関の成分表には書いてありましたから弱アルカリ性の高温泉ということですね。
加温加水塩素消毒なんかは当然なく、源泉かけながしです。
湯船の下の方と源泉の湯壷がつながっているようで熱いお湯が出てきています。
最高の気分で「いしの湯」をあとにしました。
この鄙びた「いしの湯」も捨てがたいですが、東根温泉のほかの湯も試してみたいと思う「うみのすけ」でした