「 日別アーカイブ:2016年12月31日 」 一覧
湯けむり紀行 30 良質な湯が湧く首相も愛する河畔の古湯
2016/12/31 温泉
うみのすけです
だいぶ間があいてしまいました。。。
もう年末ですね
時が過ぎるのが早すぎます
皆さま良いお年を!
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキング)に参加しています。 是非ワンクリックをお願いします。(^o^)
先日、日露首脳会談が開催されたのはまだ記憶に新しいところです。
その初日は安倍総理の故郷でもある山口県長門市の温泉で開催されました。
ロシアのプーチン大統領をお迎えした温泉こそ、今回紹介の「長門湯本温泉」です。
長門湯本温泉は室町時代の応永年間に曹洞宗の大寧寺の住職によって発見され寺湯としてはじまりましたが、元禄年間には長州藩主毛利吉広がここで湯治をしたという記録が残っている由緒ある古湯です。
その後江戸の中期には2か所の湯坪(風呂)の存在が確認されており、それが現在の外湯「恩湯」と「礼湯」だそうです。
首脳会談が行われたのは「大谷山荘」という明治14年創業の天皇皇后両陛下もご宿泊されたことのある老舗旅館です。
長門湯本温泉は音信(おとずれ)川の河畔に広がる温泉地ですが、「大谷山荘」から音信川を少し下流に下ったところにあるのが、今回行った外湯「恩湯」(おんとう)です。
寺院がまえの赤い石州瓦をふいたたたずまいが懐かしくもありまた良いです。
「恩湯」の男湯は源泉かけ流し!加温も加水もなし。女湯もかけ流しですが若干加温しているようです。
男湯のまさに浴槽の下付近に源泉があるとかだから男湯は加温なしらしいです。
PH9.9で泉温38.8度のアルカリ性の単純泉です。
無色透明でとてもやわらかい感じのやさしい湯です。
非常に癒されます。
しかも公衆浴場なので料金200円!
参考までに「大谷山荘」も日帰り入浴ありです。お値段2,000円です。。。。
選択肢はそれぞれですね
駅からも徒歩10分程度で近いですが「長門湯本駅」はローカル線の美祢線という路線の駅で日中は2時間に1本ぐらいしか汽車はきません(笑)
新幹線の「新山口駅」から無料送迎バスが出てたりするのでそちらのほうが数段便利ですね。
山口宇部空港からは車で60分ぐらいらしいです。
ちょっと行った日本海側の仙崎は有名な金子みすゞの生誕地で記念館があったり、「烏賊」や「河豚」なども美味しいです。
温泉以外でもなかなか楽しめると思いますよ。