「 日別アーカイブ:2017年10月05日 」 一覧
秋に咲くひまわりを見る
こんにちは
うみのすけです (”ω”)ノ
秋。。といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・
皆様の秋はどんな秋を楽しみますか?
今回も出来たらポチッと・・クリック しちゃってください。
(ブログランキング)に参加しています。 是非ワンクリックをお願いします。(^o^)
向日葵(ひまわり)と聞くと「夏」のイメージですね。
暑いギラギラの太陽、青い空白い雲にまっすぐ伸びる黄色い向日葵。。そんなイメージです
ひまわりは夏の季語にもなっていますしね
しかし、ひまわりも種まきの時期や品種によっては「秋に咲くひまわり」もあるのです
そんな秋に咲くひまわりをちょっとだけ見に行ってきました。
日本全国に秋に咲くひまわりはありますが今回訪問したのは北海道千歳市にある畑です。
観光地ではなくただの畑ですが「パレットの丘」という名称がついてます。
空港からも車で20分ぐらいなので観光にお出かけ前にちょっと寄るには最適ですね
さて、秋に咲くひまわりは観光目的に作付けしているわけではなく「緑肥作物」として植えています。
つまり畑の肥料ですね。
小麦、じゃがいも、豆などの作物を作った畑は収穫すると土の養分が減ってしまいます。
そこで収穫後すぐに「緑肥作物」の種を蒔き、花が咲いて種ができる前に畑にすき込みます。
緑肥作物は土壌の中で分解し、後に作る作物への窒素肥料としての効果があり、堆肥などの有機物資材の不足を補い、土の維持増強になるそうです。
品種は「夏りん蔵」というようです。
8月上旬に種を蒔くと開花は9月下旬から10月上旬。まさに秋に咲くひまわりとなります。
畑一面に咲くひまわり
高さは腰ぐらいですので低めです。
丘一面ではありませんでしたが畑単位でけっこうきれいに咲いてました。
くれぐれも・・大事な作物ですので畑に入るのはNGです。(写真も隣接する道路から撮影してます)
観光のひまわり畑ではないのでご注意くださいね